女だけの集団って、派閥があったり、仲間はずれやイジメがあって陰湿、その点男はさっぱりしてて、、、

 

って言う人がいますが、不思議です。

なぜなら私は、そう思わないからです。

 

人間、嫉妬もやっかみも当然あります。

集団の中でカーストもあるでしょう。

地位やお金や恋愛が絡んでくると、それらはあからさまになるかもしれない。

でもそれは男女一緒。人間だから。

 

私は昔、とある会社で留守番のバイトをしたことがあります。

伸び伸びとした良い会社でした。留守番をするだけの仕事でしたが、本当に皆さん優しくて楽しい思い出になっています。

そんな平和な中で、ちょろちょろ見てしまいました。

嫉妬ややっかみや序列。

バチバチしていたのは女性より男性。

しかも割と笑えないような。。

 

でもだからって「男の集団は嫉妬や陰湿ないじめがある」とは思いません。

ただただ個人の問題。

 

で、そんなふうになるのはなぜかと考えたんですが、たぶん余裕がないんですよね。

切羽詰まってる。

生命体として。

で、生き残るために周りをとりあえず攻撃しとく。

たぶん男女関係なく本能。

 

 

ということで、幸いにも私の周りに切羽詰まっている人はいなくて良かったということです。

余裕は大事ですね。

私も余裕を持った大人になりたいと思います。