今日は「はじめてクラシックの会」でした。

1年遅れのベートーヴェンをやっています笑。

今日はベートーヴェン唯一のオペラ「フィデリオ」の解説講座。久しぶりに皆様の前で話しました。

 

久しぶりなので、なんとなく気が重くなっていました。でも

出来るだけのことをしようと努力するのが私のいいところです。というかそうしないと人並みの10分の一以下なので。

 

そして、フィデリオの話をして、映像も見て、歌手の歌を聴いて、その時代のベートーヴェンの話をして来ました。

いつも通り話は下手でしたけれど、今日はなんだかとても満足な気持ちでした。フィデリオを知っていただけたってことだけで充分。

 

「フィデリオ」を見たことがあるという方は皆無でした。

ベートーヴェンが10年以上かけて完成させたオペラ。一番産みの苦しみを味わったというオペラ。好き嫌いは別として、ベートーヴェンという人がよく現れたオペラです。

私の頑張りなんて砂つぶのようなもの。

この芸術を繋いでいきたいと思いました。

 

クラシックは苦手と思っている方にもクラシックを聴いて知って欲しいなと思います。今の時代もいい曲はたくさんあるけれど、10年以上推敲した曲ってないですよね。

クラシックが好きです。