今日はピアノ弾き合い会でした。

今回は初めてちびっ子も2人参加。

 

まず

ちびっこは最初に弾かないと飽きちゃうらしい笑。

いくら聴くのが勉強といっても。

次回からはちびっ子は一番最初に弾いてもらうようにします。

 

子供も大人も、ホールの会に出る方も出ない方も「場数」の大事な経験になったと思います。

慣れるには「場数」を踏むしか有りません。

かといって、本番で完璧に弾くことだけに意味があるかというと違います。弾き合い会も発表会も通過点です。

そこに至るまでの練習がその人を成長させる。

そして弾きあい会や発表会での結果が、そこからその人を成長させます。

 

結果といってもそれは達成感、満足感ばかりではありません。挫折のことの方が断然多いのです。

でもピアノを習っていいことの一つは、何回も何回も「挫折」をすること。

そしてその「挫折」を乗り越えることに大きな意味があります。

 

 

今日皆様が「周りにピアノ弾く人あんまりいないから、ここでピアノの話ができて楽しい」というお話をされていました。私と逆だ(笑)と思いました。私の周りは音楽している人がほとんど。

 

だから、私はこうして皆様から音楽以外の世界の話、仕事の話なんか聞くのがすごく楽しいです。