【ダイエット】健康のためダイエットはじめました633~636日目 | 夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

ダイエット、アンチエイジング、節約。。。でも結局食べることが好き、作るのが好き、美味しいものを求めて旅するのが好き!
子育てはとうに終わったけれど、二匹の猫に振り回される毎日です。

こんにちはニコニコ

 

お越しいただき、ありがとうございますドキドキ

 

6/19

京都研修でした。

りばは毎週土曜日が子守の日ですので、ロングは基本出来ません。

なので、団体は出来るとしてもクルーズくらいです。まあ、場所はともかく、団体の扱い方や取り回し方などを勉強するには、とにかく色々研修でも受けようと。それに、京都は知らないとお客さまと話が合わないというか、あちらはガイドは日本全国どこでも知っているべき、と思っているので、やはりポイントくらいは押さえておきたいです。

 

 朝ご飯

 

 

 

京都といえば、ジズヤのカルネ。あんぱん、ヨーグルト、サラダにコーヒー。

 


定番コースは金閣寺から。


二条城。

 昼ご飯

がんこ高瀬二条という富裕層のお客さま向け?のレストラン。がんこさんあちこちにありますが、こちらも元々は戦国時代から江戸時代の豪商、角倉了以邸、後の山県有朋邸だったとか。後で知ったのですが、こちらは第二無隣庵なのだそう。

立派なお庭があって、お庭を池ではなく川が流れています。みそそぎがわから高瀬川へと変わるところ。川が庭を横切って別の川になるところなのだそうで、高瀬川源流庭園という標識があります。

5500円のミニ懐石。超豪華!

 

トップガイド様のおかげで、お庭の見える良いお部屋。

 

黒豆豆腐、刺身、しゃぶしゃぶ、八寸。

 

焼き魚、エビとさつまいもの串、ナス、枝豆しんじょう、ゼリー寄せ、冬瓜、小鯛の笹寿司。

 

万願寺唐辛子とキスのてんぷら。

 

小川治兵衛作の庭園。

 

高瀬川源流庭園の標識


清水の舞台。

最後は伏見稲荷。

 夕ごはん

 

ガイド仲間と駅のアスティでお食事。

焼き鶏、串揚げ、水菜のサラダとビール。

6/20

たま様の日。

南座で坂東玉三郎さまの舞台があるので、そのためにこの日は京都に来たのです。

朝早く無隣庵へ行って、その後南禅寺。

そしてたま様となかなか忙しい1日でした。

 朝ご飯

 

 

 

前日に引き続きカルネでございます。プレーンが売り切れていたので、ペッパーで。

パイナップル、ヨーグルト、サラダ、あんぱん。

 昼ご飯

 予約してあった無鄰菴へ。山縣有朋の別荘とそのお庭。静かです。

 

 

 

お庭は思ったより小さくて、ここで終わり?という感じでしたが、小川治兵衛作のお庭と文化財の建物。

 

その中でいただくお茶はなかなか趣があります。

これは村上開進堂のロシアケーキと桃のジュース。

とりあえずロシアケーキはお土産に。

 

お庭三昧で、南禅寺の金地院、鶴亀の庭。

 

平安神宮近くの岡崎茶寮さんで、お蕎麦とおばんざいのセット。関西はついてくるんですね、ご飯。

最近よく寝ているのに日中やたらに眠くて、たま様を見ている間も何度か意識が遠のいてしまいました。

病気かしら。

 

 夕ごはん

新幹線でお弁当です。

お弁当屋さんで見ていたら、50代くらいのサラリーマンがすっと入ってきて、さっと取っていったお弁当が気になって買ってみました。

 

 

 

左は煮物、右に玉子焼き、かまぼこ、南蛮漬け、茗荷の甘酢漬け、抹茶わらび餅。ごはんはおじゃこと漬物。

ちょっと物足りなかった。カロリーを気にするお年頃だったのかしら。

 

6/21

箱根ツアーの日。

朝から雨。箱根に着いたらかなり降っている。11時出発だけれど強羅のホテルなので、結局何時もと同じくらいに家を出ます。

ケーブルカーに乗って、ホテルまで徒歩6分くらい。

ズボンが結構濡れました。

 

 朝ご飯

 

 

 

前日のオットの夕飯鰻丼。半分いただきました。松屋の限定メニューらしいのですが、美味しかったです。サラダ、しぇんどうじゃん、水茄子の糠漬け、さくらんぼ

 昼ご飯

 彫刻の森でピザ。これが意外にも美味しかった。とにかくすごい降りで、1時ごろになれば少し収まるらしいということで、それを待ってのスタート。

でも、車椅子のお客様だと何やかやと時間を取られるのですね。

最後はすごい巻きモードになり、ようやく出発というところで奥様が杖を忘れたと。

なんとか見つかったと思ったら、今度は携帯!

30分オーバーしてしまって、タクシー代どうしようかと思ったら、思いの外安く済んで良かったのですが、お客様全くそれを気にすることもなく、チェックインのお手伝いまでさせられて1時間半もオーバー。なのに、チップはおろかタクシー代の超過料金も聞いてくれず。

なんとか赤字にならずに済んだけど、うーんきつかった。

 

 

 夕ごはん

 

 

 

コロッケ、サラダ、水茄子、鯖寿司、だし巻き卵。

 

6/22

子守の日。

 

 朝ご飯

 

 

 

ごぼうと鶏手羽元の煮物。

 

ご飯、味噌汁、青汁、水茄子。

 

 昼ご飯

 食パン、コロッケ、サラダ、サラダチキン

 

 夕ごはん

 

カツオの刺身、とうもろこしの天ぷら、ナス、ししとうの天ぷら。水茄子。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日も良い日になりますように。