【ダイエット】健康のためダイエットはじめました588~590日目 | 夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

ダイエット、アンチエイジング、節約。。。でも結局食べることが好き、作るのが好き、美味しいものを求めて旅するのが好き!
子育てはとうに終わったけれど、二匹の猫に振り回される毎日です。

こんにちはニコニコ

お越しいただきありがとうございますドキドキ

 

今日神奈川県はあまり降らなかったようですが、東京は降ったり止んだり。3時頃は予報通り本降りで、結構ぬれました。

おかげで早く済みましたが。

 

今日もチップをあげてはいけないの?と聞かれましたが、どうして日本でチップをあげてはいけないなどという記事がたくさん出ているのか、理解に苦しみます。

貰っていやがる人はいないと思うけれど、日本式の一度は断る文化は外国人には理解できないのでしょう。だからといって、あげることが失礼になると言った表現はやめていただきたいものです。

チップは必要ないけれど、あげたいと思ったらあげてね、と言う表現で良いと思うのですが。

 

5/5

一月遅れの誕生会をしました。もちろんもう誕生会という歳ではないのですが、両親と孫達、ひ孫を会わせる機会を作る意味で、結構大事だったりします。相変わらず孫娘はひいじいじ、ひいばあばになかなか慣れないのですが。

 

 

朝ご飯

 


ご飯、味噌汁、もずく、ふりかけ、大根葉。

 

昼ご飯

メインはお弁当を頼み、お刺身やケーキを買って、サラダ、前菜、フレンチフライなどを家で準備しました。

上のお弁当は枕崎牛のステーキ弁当。お肉美味しかったです。

下はオットのちらし寿司。結構ネタが高級です。

夕ごはん

 


お昼の残りとカレイの煮付け。


5/6

連休最終日。次の日からのツアーの準備に明け暮れました。

 

朝ご飯

 


ベビーリーフのサラダ、チーズトースト、紅茶。

 

昼ご飯

 

 


讃岐うどん。

 

夕ごはん

 


ピクルス、カプレーゼ、フレンチフライ、鳥手羽元と大根の煮物。

5/7

東京ツアーでした。マンダリンオリエンタルホテルスタート。このホテル、トイレからの眺望が素晴らしいのです。って、フロントロビーも同じなのですが、トイレからなら遮るものもなく写真が撮れるのです。

こういうホテル一度泊まってみたいなあ。

 

朝ご飯

 


ご飯、味噌汁、青汁、ピクルス、煮物。

 

昼ご飯

 

浅草で天ぷら。行ったことのないところを開拓すべく、いつもは行かない場所で入った天ぷら屋さん。

天ぷらは美味しかったのですが、魚の天ぷらが多すぎて、自分自身があまり魚が好きでないことを改めて実感。

エビ2匹、白身魚、鯵、ホタテ、かぼちゃ、サツマイモ、なす、大葉。これ、多すぎません?

味はとても美味しいのですが、がっつりしすぎでしょ。魚がなければ満点かな。

お客さま、お店の雰囲気からすべて気に入ってくださったようで、それはなによりでした。

夕ごはん

日本橋で早く終わったので、三越でスコーンなんて買ってしまいました。フォトナムメイソンなんてなかなか買えないブランドだったのですが、それほど感動はしなかったな。クロテッドクリーム買い忘れたのが敗因か?

 


タンシチュー、キャロットラペ、ピクルス。、さ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日は雨が上がると良いですね。