【ダイエット】健康のためダイエットはじめました376-380日目 | 夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

ダイエット、アンチエイジング、節約。。。でも結局食べることが好き、作るのが好き、美味しいものを求めて旅するのが好き!
子育てはとうに終わったけれど、二匹の猫に振り回される毎日です。

こんにちは😃

お越しいただき、ありがとうございます❤️

 

今週は日曜日から4日連続でしたが、日曜日までお休み。

ゆっくりできます。

10月というのに、晴れるとまだかなり暑いですね。

半袖がしまえません。

 

10/14

土曜日は子守の日。

この日の孫娘はかなりの困ったちゃんでした。

朝はなんとか公園に連れ出して、お友達と遊んだのですが、

午後は息子にべったりで、車に乗るときも助手席に座りたがって泣き叫んだり、大変でした。

息子夫婦は例によってしからないので、わがまま娘になるのではないかと心配ですうーん

 

 

 朝ご飯

 

 

 

青汁、ご飯、味噌汁、小松菜の和え物、鶏肉のソテー、なすの揚げ浸し、しらすクルミ。

 

 昼ご飯

 

食パン、コロッケ、白身魚のフライ、サラダ。

 夕ごはん

 

 

 

息子が食べチョクで買ったというサンマを分けてくれました。お総菜の春巻き、イチジクとチーズ、小松菜のごま和え、白ワイン。

10/15

お仕事。大桟橋からの公共交通機関を使った東京観光。

まあ、土砂降りの中出かけました。

 

 

 朝ご飯

 

 

 

 

青汁、ご飯、味噌汁、モズク、メンマ、しらすクルミ、小松菜。

 昼ご飯

 

昼には上がる予報だったのですが、全く止まず。それでも浅草は混雑しているかもと思い、国立博物館の食堂でランチ。

オークラの経営と言うことで信頼していったのですが、確かにサービスは一流でしたが、私の注文した焼きそばはいまいち。

主婦がランチに作ってくれた焼きそばのようでした。

 

 夕ごはん

 

 

 

大桟橋に停泊中のウィステルダム。大桟橋や新港埠頭に入ってくる船はラグジュアリーらしいです。

 

オットがカレーを作ってくれました。最近腕を上げています。カレーだけですが。

ナンも買って。サラダ。

 

10/16

この日は寿司体験。フランス語で寿司作りを指導しました。コロナの前に一度やったことがあるのですが、今回はフランス語が本当に出てこず大変な思いをしました。

言葉ってやはり使わないと忘れるし、年を取ったせいか思い出せないものですね。

あちらの行っていることがほとんど聞き取れませんでした(^_^;)

勉強しなくちゃ。

 

 朝ご飯

 

 

 

 

青汁、ご飯、味噌汁、しらすクルミ、いくら、小松菜。

 昼ご飯

 

残り物ランチ。お寿司ご飯がたくさんあったのに知らずにたくさん炊いてしまい、ご飯ばかりは山ほどあったのですが、具なしのお寿司ご飯はたくさん食べられないですよね。

 

 

 

その後下見で小石川後楽園。

めちゃくちゃカに刺されました。

虫除けスプレーとムヒを持ってこなくては。

 夕ごはん

といいながら小石川後楽園を出ようとしたら、お客様からのメッセージ。初めのプランを全部ひっくり返して、皇居、国会議事堂、銀座、築地本願寺、東京フォーラム、小石川後楽園ですって。

東京フォーラムなんて案内したことないな。行ったことは何度かあるけど。と思って慌ててフォーラムへ。

 

 

 

たまたま通りかかったお店で見つけたイタリア製のチーズ。ゴルゴンツォーラマスカルポーネ。
スイスにいたとき毎日のように食べていたチーズです。
マイルドでとても美味しい。
1000円ちょっとでした。
imageimage

東京駅でたまたま通りかかった大人気のカレーパンやさん。誰も並んでなかったので、買ってきました。

400円近いのですが、ふわふわで美味しい。

悪くないです。

 

10/17

70代のご夫婦二組のガイド。皆さんとてもフレンドリーで、お互いもとても仲良し。ご近所さんらしいのですが、30年来のつきあいなのですって。楽しかったです。

外国の方ってご近所同士で旅行とかなさるのですね。こちらではあまり聞きませんよね。

 

 

 朝ご飯

 

 

 

 

 

 昼ご飯

築地本願寺が見たいとのことで、築地に行ったので、寿司ランチと思いきや、まさかのラーメンご希望。

銀座に出て、じゃんがらで。

篝に行きたいところですが、ちょっと遠いので、近くで済ませましたが、お客様には大好評。運良く並ばずに入れたし、それもあってかな。

 

 夕ごはん

 

 

 

 

疲れたので帰りにスーパーで食糧仕入れ。

サラダ、カツオの刺身、串カツ、チーズ。

 

 

10/18

ドイツからのお客様の半日ガイド。と言っても前日に空港アシスタントからJRパスの交換が済んでいない旨連絡を受けていたので、観光は浜離宮だけ。東京駅に移動して、JRパスの交換と列車の予約。なんと列車がことごとく満席で代替便になりましたが、これはご一緒していて良かったです。

この後鎌倉に行きたいとのご希望で、なんとちゃっかり一緒に帰ってきました。

ラッキー!

 

 

 朝ご飯

 

 

 

青汁、ごはん、味噌汁、イクラ、しらす胡桃。

 昼ご飯

1:30を過ぎていたので、コンビニで買ったおそばと家にあったコロッケでコロッケ蕎麦。

 

その後、インフルエンザのワクチン接種に行きました。なんとオットもその日にワクチンしたのですって。

これで我々二人ともコロナ6回+インフルで無敵と思ったら、

帯状疱疹もやった方がいいですよですって。

2回で24000円だそう。

ええっ!

 夕ごはん

 

 

 

餃子、冷奴、春菊のサラダ、ビール。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日は木曜日。週末が待ち遠しいですね。