キヌアで健康生活 | 夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

ダイエット、アンチエイジング、節約。。。でも結局食べることが好き、作るのが好き、美味しいものを求めて旅するのが好き!
子育てはとうに終わったけれど、二匹の猫に振り回される毎日です。

おはようございますおねがい

 

ようこそおこしくださいましたドキドキ

 

先日コストコで、キヌアを買いました。

 

時々購入するのですが、

 

何しろこちらのキヌア、

 

 

量が多い。

 

2.04キロって、なかなか食べきれるもんじゃないですね。

 

とは言っても

 

 

 

 

スーパーなどで買うことを考えたら、破格に安いので、

 

どうしてもこちらになりますね。

 

ちなみに、今回は1368円(税込み)でした。

 

キヌアと言えば、国連も認めた完全栄養食

 

国連が認めたというのは、冷涼少雨の高山地でも育ちやすいという点で、飢餓問題を解決すると言う意味が大きいようです。

 

とはいえ、NASAでも宇宙食に使われていたり、

 

たんぱく質・ミネラル・脂質・食物繊維が豊富と言う点でも、

 

ダイエットには最適ですね。

 

参考までにお米とキヌアの栄養素を比べてみました。

 

  キヌア
カロリー 368kcal 350kcal
タンパク質 14.12g 6.1g
総脂質(脂肪) 6.07g 0.9g
炭水化物 64.16g 77.1g
食物繊維 7.0g 0.5g
カルシウム 47mg80 5mg
4.57mg 0.8mg
マグネシウム  197mg 23mg
リン  457mg  
カリウム  563mg 88mg
ナトリウム  5mg 1mg
亜鉛  3.10mg  
ビタミンB1  0.360mg 0.08mg
ビタミンB2  0.318mg  
ビタミンB3(ナイアシン)  1.520mg  
ビタミンB6  0.487mg 0.1mg
葉酸  184μg  
(参考:米国農務省 農業研究サービス 全国標準栄養素データベース)

葉酸は血液を作る基になるので、妊娠中には特に勧められますよね。
鉄分も多いので、貧血の方にはうってつけ。
亜鉛はタンパク質の合成に必要な栄養素。髪にもいいらしいですよ。

カロリーは余り変わらないので、食べ過ぎには注意が必要ですが、ご飯のようにそのまま器に盛って食べるものではないので、大丈夫かな。

 

コストコで売られているのは、ホワイトキヌアですが、

 

 

 

 

こちらのように、3色あるようで、味も食感も異なるようです。

 

いつもは、サラダにして食べることが多いのですが、

 

今回はちょっと和風にしてみました。

 

 

何が和風かって?

 

ドレッシングに白だしを使っています。

 

詳しい作り方は

 

https://cookpad.com/recipe/6464181

 

 

野菜は手近にある物を使ってくださいね。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。

 

楽しい一日をお過ごしください。

 

フォローしてね!