もうっ!!なんでわたしばっか

こんなにがんばってんのよ!

 

家の中でわたしばっか

なんだか忙しくしている…。

 

 

あ――――、あのしごと

締め切りがあるから

早く終わらせたいんだけれどな…。

とはいえ

夕飯の支度、早くしてあげたい…。

 

明日だって、

子どもは朝練があるんだから…。

 

アツいし夏バテしないように…

タンパク質考えて

ご飯作ってあげたい…。

早く寝かせてあげたい…。


な・の・に!!


なんでおまいら(家族)は動かねーで

スマホだの、YouTubeだの
好きなことやってんだよっ…!

 

 

うぉら、うごけっ!!!

おまいらお客さんじゃねぇんだぞっ!!

 

 

そう怒号が響くwwゆうげ時…

 

そんなママはいませんか?

*ウチだけじゃないはず…

 

子育てブルー専門

BSカウンセラーコーチ助産師の

いしいともみです。
 

プロフィールはこちら


公式LINE登録はこちらから^^

友だち追加 

 

こんな怒号が飛び交うゆうげ時…。

 

 

もーボイコットして

 

今日は夕飯なしだからなっ!

おまいら勝手に

おかず買って来て食いな!

 

とでも、投げつけてやろうかな。

 

なんて極端な考えも思いつきます…💦

 

 

この日は、ちょっと想定外な

夫の体調不良なども相まって

タスクがさらに

増えたような感じ、があったのですね。

 

 

それもまた、

 

くっそ!それもまた、

わたしがやんなきゃなんねぇじゃん!

なんなんだよ、もぉ!!

 

ってわたしのキャパは決壊して

怒り爆発!させちゃいました💦

 

 

…結局は、

夫が分担してくれることにはなって

 

わたしはぷんすか怒りながら

自分のやること、を

していたわけだけれど

 

 

果たして、わたしはこうして

爆発させたかった、のか?

 

と自分に問うてみました。

 

 

…セルフコーチングを

重ねているうちに

 

んーーーーーーー

 

と気づいたことがありました。

 

 

たくさん、やること

(やりたいことも含め)

あったのだけれど

優先順位が分からなくなって

爆発しちゃったんだなぁ

 

って。

 

これらのやりくりを

自分が如何にかしないといけない、

と思ってたんだなぁと。

 

 

お母さんは、

日常のいろいろなタスクを

どうすればうまくいくか、

効率よく進められるか

シミュレーションしている方、

多いと思います…。

 

 

いかがでしょうか?

 

けれど、

期待していたことが活用できない
(戦力になりそうな夫とかが体調不良とか)

と不意に更なるタスクが増えた時など、

「気遣うキャパ」が

オーバーフローしちゃって

イライラでしかなくなったりしてね。

 

 

 

爆発して

 

もういいっ!!あんたらはっ!!

と暴走してイライラを振りまきながら

意地でも自分一人でやったるわ!

 

 

怒りをぶつけてコントロールして

周りに動いてもらう

 

なんて方法でしか

採用してなかったなぁと思うんです。

 

 

爆発したところで、

 

ホントのところはどうしたかったの?

どうしてほしいと思ってたの?

 

冷静になって考えてみたら

 

 

あ、全部ぜーーーーんぶ、

わたし一人で

抱え込もうとしていたわ。

 

AとBとCの案件があるのだけれど

母ちゃんもDがしたいと思っているので

どうしたら回せそうか一緒に考えて!

 

 

爆発する前に

そう伝えられたら

よかったな、と気づいたのです…。

 

 

あーーーー

ひっさびさ

くそ怒鳴っちゃったなぁ

ため込む癖大暴走、

させちゃったなぁーーーーー💦

 

がっかりしたのだけれど…

 

 

自分も、冷静になって、

ホントはどうしたかったのか、

どうしたらよかったのか

を考えられたので

素直に

ごめんなさい、ありがとう

が言えました。

 

 

その晩、長男も

 

母ちゃん、大丈夫?

おしごとの宿題終わりそう?

ムリしないでね。

 

なんて声をかけてくれるじゃないの

( ;∀;)

ヤサシイ思春期( ;∀;)

  


 

あーーーん、ごめんね

母ちゃんも

ちょっと優先順位が

分からなくなっちゃってさ、

ついあんな感じで言っちゃったけれど、

相談すればよかったと思ったよ。

ありがとう

 

長男にも夫にも

そう伝えられました。

 

 

こんな風に、

 

ああ、しまったな、

こんな風に関わっちゃった(;'∀')

 

と思っても、

 

いつものように、

 

自分なり相手を責めて

グズグズしながら終わり…

 

にするでなく

 

気持ちよく素直になれる術を

身に着けられたらいいな、

と思いませんか?

 

 

実は!

 

 

仲間のひとりで
BS心理学認定講師でもある

みほちんが

 

セルフコーチングができるようになる★

BSコーチング ベーシック講座

7月17日(水)

に開催しますよ♬

 

詳細は、

こちらのリンクよりお願いします!

 


必要な方へ届きますように^^