母になった。
 

だからこそ、


より素直になっていく
お手伝いをします!

 


ママのこころのお産を介助する
はじめのいっぽ助産院

元 産後うつ・子育てうつママ助産師

BigSmileカウンセラーコーチ
石井ともみです。


 

歩く歩く歩く歩く歩く歩くハイハイ歩く歩く歩く

 

 

子育てママが救われる!
産後夫婦のすれ違いを解消するお話会」




開催しました!!





今回のご参加者さんは、
プレママ(妊婦)さんだったのですが


なんと!
 

 

ご参加の方同士プレママさんで
はじめましてなのに
奇遇にも
同じ出産予定日だったという…!!


すごーーーーい!!Σ(゚Д゚)


わたしからは、


産後のこころやからだの変化、
 

産前産後のホルモンの大変動
 

お伝え…。


そして、産後のママたちから聞く

産後の夫婦関係でのお悩みもお伝えしましたが



ご参加者お二人は、

すでに今の時点で夫との関係性で
モヤモヤイライラするところがあって…

 

それが産後のそれと被るところが多くある…

と仰っていました。



何を隠そう


わたし自身も

 

妊娠中から
抱えていたモヤモヤやイライラがあって…

(わたしもれなく全部当てはまってますものwww)


そこを十分解消できないまま、


妊娠中から産後も肥立ちが悪くなり


意図せぬ長期の夫婦分離…(;'∀')


その上、夫は超繁忙期だったので
なかなか産後も実家に来られない日々…


モヤモヤイライラすることはあっても、
この会えない期間が長いことで、


父性の育ちが遅くなるのでは、とか
長男への愛着がわきにくくなるのでは

ということも
懸念していました。


…なんとかしないといけない…


悩んで考え抜いた末、思いついたのは



交換日記!

(中学生か(;'∀'))

+長男のビデオを日々撮ること…( ;∀;)



長男のなれない育児に

不安や怖さもあった中…
涙ぐましい努力だったわぁ…( ;∀;)




長男と3人
この家族で仲良く過ごしたい



そんな希望があったんだなぁ。



また、わたしの中では、


つい感情的になって話してしまう…
または、

感情的になってしまいそうだぁ…(;'∀')



…そんな時は


手紙を書いてみたり



メールをしてみたり(長文w)


してました。



また、わたしは


産後「眠れない」ことに
強い恐怖感を持っていた
ので、


眠れる時は早く寝たいし、寝ていたい。


反面、

 

夫は夜こそ自分時間が取れる時なので
夜型生活を送っていた。



実家から自宅に帰ってからも、
夫とのコミュニケーションは

とりづらかったので



日記などの文字ベースのやり取りは、

 

わたしたち夫婦の
だいじなコミュニケーションツール

 

だったのです。



それでも、
やはり口頭で話す方がいい時はあって
(夫もそれを望んでいたこともあったので)


どのようなことに意識して
コミュニケーションをとろうとしてきたか
、も
わたしから、お伝えしました。
(また次書きますね)







ご参加いただいた方からは
早速ご感想もいただきました…!!

 

妊娠中、出産後の女性すべてにおすすめです。

特に夫とのコミニケーションに
ズレを感じていて、どうにかしたいけど

夫か何を考えているのかわからないと
思っている方には
とても役に立つと思います。



お忙しいところ、
ありがとうございます…!


妊娠中からも心身ともに、
しごとの調整や
人間関係などの社会的な変化も大きくて、

わたしは日に日に
大きくなるお腹を見つめながら
いろいろと意識が変わっているのに




あまり変わりないように見える
夫に対して
モヤモヤイライラする…



そんな
かつてのわたしのような
プレママさんもおられると思う。



それでも、今
この妊娠中から


夫とのコミュニケーションについてや
夫との関係性を

ホントは
どうありたいんだろうかという希望


 

今後赤ちゃんを迎えて

どんな家庭を築いていきたいのか

という希望


言語化しておくこと


そしてこわごわながらでも


実践という

挑戦を重ねていくこと


更に変化のある

 

産後にも備えられると思う

 

のです…(*^_^*)



改めてせいちゃん、
ご参加いただいたYさん、Tさん
ありがとうございました!
 

 

 


続いて、
せいちゃんのお話を聞きながら感じたこと
お伝えしようと思います^^

 

 

 

 

新たな家族を迎えて

 

家族ともっと仲良くありたい…

もっと笑顔で関わっていたいと思っている…

 

のに!

 

日々、家族に対して

イライラモヤモヤし続けて悩んでいる…




あなたが望んでいる

「家族とのあり方」
より近づけますように(*^_^*)



あなたの素直なココロの声を

聞いてあげましょう(*^_^*)

 


産前産後  ×  カウンセリング・コーチング
はじめのいっぽ助産院
 
個別相談「ママの保健室 個別セッション」
こちらからお申し込みくださいね。
 

 

はじめのいっぽ助産院公式LINE
こちらです。

友だち追加

ワークショップ・イベント・講座など
優先的にご案内します。

相談コメントなども、
ひとつひとつに返信することはできませんが
ありがたく読ませていただきます。

あなたが悩んでいることは、

他の誰かも悩んでいることだとも思います。

LINEにいただいたご相談に対しては
ブログに書く形で返信させていただきます。