あなたらしく生きるために踏み出す
勇気のはじめのいっぽを応援します。

はじめのいっぽ助産院
助産師 石井ともみです。
 

歩く歩く歩く歩く歩く歩くハイハイ歩く歩く歩く
 

ブログよりモニター依頼も優先的にご案内

企画相談もしちゃいまーす(笑)

 


所属している千葉県助産師会より
子育てにお役立ちな動画が期間限定で配信中!(2021年6月5日(日)まで)


女性の健康に関するご相談、



ある日のお昼休みに、自学自習で
国際セクシュアリティ教育ガイダンスを読んでいました。



こちらは今、学びを深めている
「包括的性教育」をすすめるにあたっての
ガイド的教科書、のようなものです。


包括的性教育にあたっては
8つのキーコンセプトがあって、
その中の「人間関係」を読んでいました。
 
このキーコンセプトの中には、
それぞれ2,3個のトピックというのがあり、
更にその中にある
「友情・愛情」を読んでいたのですね。

そしたら先日性✕生ラボでもテーマに上げた
「愛情表現」に関する
キーアイデアが書いてありました!

 

 


愛情はさまざまな方法で
表現することができる

愛情の様々な形や
愛情の表現の仕方を明らかにする
 
これが、なんと
5ー8歳の学習目標として
挙がっていたのでした!!
(それぞれのトピックには、
各年代別に学習目標が設けられています)

げふっ!( ;∀;)
ほんとに?
ひっくり返りそうになりました。



国によってはきっと、幼稚園や保育園、
もしくは家庭内で愛情表現について
学んでいるのでしょう…。


あなたにとって愛情、って何?どんなもの?
 
どういう形であなたは表現しているのかな?
 
どういう愛情表現があると思う?
 
どうされたら嬉しい?
 
 
ということを
学んでいるのだろうな、と思いました。
 
 
…なんと…わたしは
大人になってからですよ…学んだのは。
愛情表現!どうかなー?
と振り返り考えたのは
mamaマスターコース
(カウンセリングスクール)
通っていた時の話なので
まだ数年しか経ってない…。
 


こういうことを小さいうちから
繰り返し考えたり対話したり共有していたら
どうだったろう、と思いました。


つい愛をことばにする、とか恥ずかしい!
これが愛情表現だよ、なんて
押し付けている感じになる?
恩着せがましく?感じる?
かもしれない。
 
けれど、
 
分かっていると「安心感」に
つながりそうな気もしました。
 
 
我が家はこれが愛情表現、というのを
夫や親子で共有しているので
それがあると言葉を交わさなくとも
これが愛情表現ね、が分かって
ケンカが長引かないこともあります。
(こうしてるのに、なんでわからないんだー!
というケンカもあるけれどww)




愛情表現について、
学び、考え、ことばにして共有することも
性教育に含まれるのですね。


性教育は敷居が高い!

何となく気恥ずかしさを感じる!

そんな方もいると思うけれど、
こういうことも含まれる、
としたらどうですか?

 
包括的性教育は
人権教育、ライフスキル教育とも言われます。
生きていくうえで、人と関わっていくにあたり
こうしたらより幸福につながるということを
学んで実践していく教育、なんですね^^
 
今年度もわたし自身学びを深めますが
今年度はみなさんと一緒に考える機会を
つくっていきます!お待ちくださいね!
 
 
育児においてストレスを感じている方
家族に気持ちを分かち合えない…つらい…と
感じている方のおはなし、お伺いします^^
 
おはなしを聞いてもらうことも
セルフケア、ですよ♪(*^_^*)
 
 


今までの価値観や
人間関係において違和感がある。

 

そんな時というのは、

 

わたしがわたしを大事にする、

わたしらしく生きる

 

自分の人生を生きる主人公になるチャンス

 

です。


 

その時に「対話」を活用したい。

<クリックするとFBページに飛びます
FBされていない方も閲覧可能です>

はじめのいっぽ助産院では、
対話を大切にしたサポートをしています。
 


 

「性×生(せい)ラボ」

YouTubeチャンネルができました。
よかったらご登録くださいね。

 


 

6月 はじめのいっぽ助産院予定表

<個別相談・ワークショップや講座のお申し込み・ご依頼、事後個別フォロー>
★ お申し込みフォームは、下のバナーをクリック!

 

★ はじめのいっぽ助産院のFBページができました。

 バナークリックするとFBページへ飛びます!
 フォローお願いします。




性×生ラボ フェイスブックライブ 
 6月27日 (月)13時半〜14時半 

    テーマ; 「思春期/反抗期」
     ↓バナーをクリックすると性×生ラボ FBページに行きます。
      (FBされていない方も閲覧OK^^)

     こちらのページからライブ配信されます。
     *アーカイブもありますのでフォローお願いします!