2021年に観た映画で面白かったものは? | はじめのいっぽんの新しき物語

はじめのいっぽんの新しき物語

2.映画・競馬・ドラマ・読書・城などの説明をしています。
1.ヤフーからアメーバへ活躍の場を変えます!

私が2021年に映画館で観た映画が48本あります。

それは下記の通りになります。

 

1    R3.1.9    おとなの事情 スマホをのぞいたら
2    R3.1.11    銀魂 THE FINAL
3    R3.2.12    ヤクザと家族 The Family
4    R3.2.16    すばらしき世界
5    R3.2.23    あの頃。
6    R3.3.5    太陽は動かない
7    R3.3.12    ブレイブ -群青戦記-
8    R3.3.29    騙し絵の牙
9    R3.4.4    劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班
10    R3.4.9    映画 バイプレイヤーズ ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~
11    R3.4.24    るろうに剣心 最終章 The Final
12    R3.4.28    シン・エヴァンゲリオン劇場版
13    R3.5.1    ノマドランド
14    R3.5.22    地獄の花園
15    R3.5.29    HOKUSAI
16    R3.6.5    るろうに剣心 最終章 The Beginning
17    R3.6.6    はるヲうるひと
18    R3.6.13    機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
19    R3.6.19    ザ・ファブル 殺さない殺し屋
20    R3.6.26    ヒノマルソウル ~舞台裏の英雄たち~
21    R3.7.3    ゴジラ vs コング
22    R3.7.9    東京リベンジャーズ
23    R3.7.9    ブラック・ウィドウ
24    R3.7.22    セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記
25    R3.7.23    竜とそばかすの姫
26    R3.8.6    キネマの神様
27    R3.8.14    妖怪大戦争 ガーディアンズ
28    R3.8.27    鳩の撃退法
29    R3.8.28    ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー
30    R3.9.17    マスカレード・ナイト
31    R3.9.23    総理の夫
32    R3.10.1    007 ノー・タイム・トゥ・ダイ
33    R3.10.3    空白
34    R3.10.4    護られなかった者たちへ
35    R3.10.15 燃えよ剣
36    R3.10.22 CUBE 一度入ったら、最後
37    R3.10.30 老後の資金がありません!
38    R3.11.3    劇場版 昨日何食べた?
39    R3.11.5    エターナルズ (字幕)
40    R3.11.12 梅切らぬバカ
41    R3.11.12 テン・ゴーカイジャー
42    R3.11.22 土竜の唄 FINAL
43    R3.12.10 あなたの番です 劇場版
44    R3.12.17 仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ
45    R3.12.17 マトリックス レザレクションズ
46    R3.12.24 劇場版 呪術廻戦 0
47    R3.12.27 キングスマン:ファースト・エージェント
48    R3.12.31 ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ

このうちアニメ作品が5作品あります。

まずは最優秀アニメと洒落込みましょうかね。

アニメで一番面白かった作品は・・・
1月に観た「銀魂」
4月に観た「シン・エヴァンゲリオン」
6月に観た「閃光のハサウェイ」
7月に観た「竜とそばかすの姫」
12月に観た「呪術廻戦 0」
ですが、なんと言っても、これでしょう?

「銀魂 THE FINAL」です。



息子が好きで、漫画の原作をブックオフでコツコツ集めて今やだいぶ集まりました。
最終巻はぶっとい一冊なんですが、丸々その一冊が映画化された感じです!
この年になって普通サイズのコミックをもう老眼鏡なしでは読めません・苦笑
しかもコマのワキにも小さい字で書いてあるんですが、そういうところも面白くて、
アニメでは全て原作通りと言っても過言では無い程です!
原作は終わる終わる詐欺だと言われていましたが、この映画で真の最後でしょう!?





そしてお次は、洋画編です。
洋画は8本観ました。
5月に観た「ノマドランド」
7月に観た「ゴジラ vs コング」
7月に観た「ブラック・ウィドウ」
10月に観た「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」
11月に観た「エターナルズ」
12月に観た「マトリックス レザレクションズ」
12月に観た「キングスマン:ファースト・エージェント」
12月に観た「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」

アカデミー賞を獲った「ノマドランド」は、個人的にはさほど?という感じでしたし、
エターナルズも唄い文句程、メンバー達が強いのか?と疑問に感じました。
その中でやはりナンバーワンだったのが、「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」ですね!




ダニエル・クレイグ版しか私は映画で観てないんですよねぇ。
そのダニエル・クレイグの卒業回・・・
しかもまさかの死亡フラグ!?
傑作だと思いますよ。






邦画編はアニメ5本と洋画8本を除いた40作品と圧倒的多数です。


・・・漠然と選んだら、3本選んでそれが全て原作付きでした・汗
しかも全て漫画原作と言ってもうち1作は、漫画なのか?という感じ

その作品からの紹介にしましょうかね・・・
「仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ」です!



かなり考えて脚本されていましたし、
藤岡弘、=1号ライダーの息子さんが、
今の1号ライダーを演じておられるんです!
なんかそのシーンで背中がゾワッ!と震えたんです。



それともう一つは、「東京リベンジャーズ」です!



ケンカものは、元々好物なのですが、それにタイムトリップという好物も入っております。
これはもう続きを期待するしかないでしょう。


そして栄えある最優秀邦画大賞は、
「るろうに剣心 最終章 The Final」です!



佐藤健君は、もはや剣心そのものですね。
そして同事務所に仲間として入った神木君も宗次郎として、
出演している所が涙を誘いますし、
有村架純さんの剣心の嫁さん役の演技も素晴らしかったと思います。