先ほどゴミを出してきたのですが、朝っぱらから空気が生ぬるい😩。

昨日は相当暑くなると聞いていたので出かけずに家で過ごすつもりでいました。とは言え溜まってきた空き缶やペットボトルはそろそろ捨てに行きたい。まだ10時前なので今のうちにと帽子を被って家を出たのですが、もう日差しが痛くって。気温こそまだ上がり切ってなかつたですが、顔や首元に当たる日光で肌がジリジリというかチクチクというか。若い時より肌が弱くなったのかもしれませんが、それにしても。もう日焼け止めや日傘は欠かせませんね。両手が塞がるときでも薄手の手ぬぐいや日除け用のストールでも首に巻くことにしよう。車の幌上げて走るなんてもっての外だな😅。

それでも最高気温は予報よりは若干低かったようです。まぁ楽に30℃は超えましたけど。


最近は「ヤツ」は3日に一度くらいの頻度で、ホントにごくごく軽く極めて狭い範囲に出る程度で、感覚的には無視していいくらいに落ち着いてきました。

そして足の裏の「アイツ」は見た目も全く元通りに。きれいなもので、自覚症状もありません。まだ塗り薬が残っているのでそれがなくなる頃に通院してうまくいけばそこで終診になるかな。北海道に行く前にケリがつくといいのだけれど。

そう言えば水虫ってなかなか治らないもので、もし治す薬を作れたらノーベル賞ものだ、なんて昔聞いたような気もしますが、ちゃんと薬で治るものなんですね。結構あっけなく良くなってくれて驚いています。


あと1日、今日お酒を我慢すれば明日、明後日はお出かけの予定があり解禁。無駄な抵抗かもしれないけど、やらないよりは、ね😉。

取らぬ狸の何とかだけど、1日おきの飲酒なら摂取量は単純に半分になるのだから、随分体への負担も違うでしょう。そこまでできるかは怪しいけれど、ある期間節酒をすることはたまにやろう。やれるかな。やれるかもしれない。やれるといいなぁ…。

ってだんだん声が小さくなってるぞ💢!



【由無し事】

ヤマトと言えば子供の頃、ヤマトの劇伴曲をオーケストラ向けに再編成、再録音した「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」というインストルメンタルアルバムを買い、何度も繰り返し聴いていました。普段あまり聞かないもののクラシック音楽に変な苦手意識やアレルギーがないのはこのアルバムや999のアルバムのおかげかもしれません。

私は特にクラシック音楽にはド素人なので滅多なことは言えませんが、今聴いてもどの曲も非常に洗練されていて質が高く、ドラムやエレキベースを編成に取り入れているとは言えクラシック音楽を聴く人にも十分鑑賞に耐えるレベルなのだろうだと思います。

お馴染みの主題歌も導入部を書き足してタイトルを変え収録されています。

昔の記憶を思い起こしながら久しぶりに聴いてみるとあの特徴的なエレキベースが聴こえてきます。当時から凄いベースラインだなあと思っていましたが、いや、待てよ。これはひよっして…🤔。

調べてみたらやっぱり!寺川正興さんでした😆。

以前ご紹介(しかも第一発目😆)したことのある変態ベーシスト。もちろん褒め言葉です。それにしても…ついつい笑ってしまいました🤣。




「誕生」

2:00あたりからアップテンポになりベースも入ってくるのですが、もう寺川節全開。2:30あたりからはやりたい放題😁。
今回もそうですが、子供の頃聴いた色んな曲の耳に残るフレーズが「あれもそうか!」「これもそうだったのか!」とわかった瞬間は、何だか長年の謎が解けたような気分になってすごくテンションが上がります。ってシュリーマンかよ。私もかなり変態なんだろうな😅。