冒頭一言お断り申し上げます。


すみません。

本稿、内容は病気とは全く完全に関係ない私の趣味嗜好に関する内容です。

一部の同好の友人達に伝達したいのですが、個別は大変なのでここを活用することとします。

闘病の関連情報を求めて訪問なさった方、本稿はスルーしてください。

所詮は市井のしがないオッサンの私的なブログ、どうぞご容赦ください。


先日、「また逢う日まで (尾崎紀世彦)」を聞いていてふと思いつき、ちょっと調べてみました。え、何をかって?


私は歌を聴くとき結構アレンジや特定の楽器に興味を持ちながら聴くことも多いのですが、この歌のベースラインは以前からすごいなあと思っていました。

で、思い立って誰が弾いているのか調べてみたら、拍子抜けするほどいとも簡単に判っちゃいました。

古いことだし結構手こずるかなぁと思っていたのですけど。


このベースの奏者、寺川正興さん。元々はジャズのベーシスト、後スタジオミュージシャンとしても活躍されたとのこと。私が知らなかっただけでその界隈では大変に有名なお方なのだそうです。氏を取り上げたブログやユーチューブコンテンツもたくさんあります。

そして驚くべきはその参加作品。あれもこれもこの人だったのか😳そしてその腕前の凄さたるや。もう変態の域。何なのこの人😅

詳細はウィキペディアなどに譲るとして、とにかくそのほんの一部を。

ヘッドホン推奨です。


また逢う日まで

(ベースラインがわかりやすいコンテンツ。本人演奏ではありません)


あの鐘を鳴らすのはあなた


あなた@世界歌謡祭



新オバケのQ太郎 op


ハクション大魔王 op



ゲッターロボ op


他にもホントに沢山たくさんあります。


もう大暴れ、やりたい放題。絶対に譜面起こししたくないヤツです😅
これ、どの曲も歌い出し部分あたりはともかく、途中からのベースライン、絶対にアレンジャーが書いたんじゃなく本人のアドリブだと思います。アレンジャーそれぞれ違うのにこれだけ芸風が似るわけないんだから。
でも改めて聴いて思うに昔のアニメの歌って手間かけてすごく凝っていてレベル高いですよね。そういうものに囲まれて育った私はいい時代に生まれたものだとありがたく思います。

しかしこのブログ、闘病ブログのはずなんだけど、段々何ブログか分からなくなってきたなぁ😅