今年のオルレア(オルラヤ)で開花は なんと12年目Σ(^ω^ノ)ノ❣♪ | ひよっこガーデナーのブログ

ひよっこガーデナーのブログ

季節の花々やプランターでの野菜栽培を楽しんでる永久初心者
画像を掲載するうちに写真にも興味を持ち始めました(#^.^#)
こちらも変わらず初心者です 愛用のコンデジを一眼レフに替え 
お花以外にも庭に遣ってくる虫たちとも触れあって楽しんでます♫

今日の雨は なんとか夕方からに成りそうで

明日の土砂降りは 仕方ないとして 土曜日の雨予報は

午前中までって 朝の天気予報で言ってたので

ちょっとだけ ほっとしてます

ケロちゃんたちは 今日の雨を 既に予感がしてるんだろうね

先程から サザンカの木の辺りから鳴き声が聞こえ始めてます

 

この雨で 花たちの折角の開花が 哀しい事にも成りそうで

降る前にと 今日は カメラカメラが大活躍しそうです照れあせる

 

朝 庭に出て 先ず目を向けたのは

忙しそうに活動中の ハナアブさんだったりしてね(笑)

 

まだ 足に花粉を纏っていないってことは 活動を始めたばかりかも?

カメラのことなど気にする余裕も無く 蜜を・・・ニコニコ

 

 

クレマチス・白万重が かなり賑やかにラブラブ

 

立派な お花ですキラキラ

 

下では アークトチス

 

その傍では ミニバラ・あすなろブルーが 少しだけ花色が変化して素敵ですドキドキ

 

上部にある 蕾たちも 愈々だね

 

そして そして

今シーズンは こぼれ種育ちのオルレアが 咲き姿が 今まで以上に とっても素敵ですラブラブ

見た目 花と蕾だけ~~~(笑)

もう随分 時間が経ってるのに 種の姿が見えないので

 

??と思って 中をかき分けてみると 立派な種が 既にね❣

 

如何やら こぼれ種育ちの 未だ 小さな苗の時に 移植する時

数株を 手を付けず そのままにしてたのが幸いしたのかも~ですね照れメモ

競うように背伸びして お花を咲かせてるのかも?

株同士で支え合うことも出来て 密に育つし

 

お花の繊細さには似合わず 逞しい植物 オルレア

考えてみると 初めて あっぷるみんとさんから種を頂いてから

もう 12年もの歳月が・・・

ひよっこガーデナーのブログ

 

初めての発芽は 種蒔きから ちょうど2週間目のことでした

ひよっこガーデナーのブログ

 

そして この開花の後は

ひよっこガーデナーのブログ

毎年こぼれ種発芽で・・・ ず~~~っとニコニコ合格 

感謝感謝の植物ですハート

 

 

 

 

 

午後も カメラ片手に あちこちうろうろ 花たちの変化をカメラキラキラ

 

 

ではでは ラブラブパー

今日も ありがとうございましたニコニコラブラブ

 

いつも 貴重なポチ

ありがとうごさいますラブラブ

日々 励みに させて頂いてます

そして

たくさんのフォローを ありがとうございます

感謝ですドキドキ

 

今日も クリック宜しくです

ブログランキングへ