第390話「出会い話―面白い椎茸やさん?」

ナチゅ村のおにぎり屋さん「米一粒ノチカラ」の栗山代表の知り合いで筑豊の椎茸屋さんを

紹介したいとの事で、「LANDOOR」という会社の有吉さんという人が訪ねて来ました。

この会社は、飯塚にあり、本業は不動産の売買や賃貸、管理や仲介、住宅リフォーム、

コンサルなどを手掛ける会社。話を聞くと、仕事上で地主さんやビルのオーナーなどから

老朽化したビルや古民家などを何とかして欲しいなどの相談が多くあり、何かうまい利用方法はない物かと考え、

じゃあビルで、菌床栽培の椎茸を作ってみようと実験的に取り組みを始めました。

高齢化する社員の次の仕事づくりにも良い(椎茸栽培なら、野外の暑さも無い、

高齢者でも軽いので運べるなど様々な利点があります。(笑) これは良いと、

少しづつ栽培箇所を増やして行きました。そして、道の駅や直売所などに卸始め、

さらにナチゅ村にもとの事で、新たなお付き合いが始まりました。内容も良く、

①    菌床には、一切の薬剤は使わない。 ※一般的にはベノミルやチアベンタゾールという殺菌剤が使われる

②    おがくずも、福岡もしくは九州産の針葉樹➡東北産などは放射能汚染の可能性

③    菌床の消毒は温熱による殺菌

④    有機JASの認定も取りました

※しかも、週に2回配達してくれて、鮮度抜群です!

 これからの季節、バーベキューに最適、また8cm以上あるビッグ椎茸も時々入荷します!

これは、肉厚でステーキ用です。希少商品ですよ!

 ナチゅ村には、6月中旬から入荷し始めますのでお楽しみに! 価格も安くなります!

 ナチゅ村に出荷してくれるのは、大神農園(若宮市宮田)です!