第379話「出会い話―世界で噂のKONBUCHA?」

先日、オーガニックパパのレストランを訪問した時に飲ませてもらった

「KONBUCHA」、昆布を粉末にした昆布茶とは全く違いますよ!(笑)

お茶に糖類を加え酢酸菌と酵母から生まれた「SCOBY(スコビー)」を

入れて発酵させた植物由来の微炭酸飲料「発酵スパークリングティ」です。

その味が美味しい事! すっかり気に入って仕入先を紹介してもらいました。

会社名は「SHIP」、家族の病気や死別を経験した代表が、健康への意識と

環境問題の課題解決に取り組みたいという想いで、2016年より本格的に事業をスタート。

日本発であり、日本初の有機JAS認証を取得した「KONBUCHA」です。

発酵食品と同じく腸内環境を整える働きがあり、血流改善や内臓脂肪減などの健康効果が

期待出来る酢酸も含まれる発酵飲料。「SHIPのKONBUCHA」は、

全てのフレーバーが世界大会で受賞しています!

1.    ORIGINAL-発酵由来の白ぶどうや洋梨のようなフリューティ香りと酸味、爽やかな微炭酸が特徴 

2.YUZU(柚子)-徳島県産の肉厚な木頭柚子を漬けこんで作りました。シャンパンのようなクリアなゴールド。

3.SHISO(赤シソ-北海道・和歌山・宮崎産の赤しそを漬けこみました。淡い赤でロゼワインのような口当たり。

4.HOP(ホップ)-アメリカ産のホップを使用、ホップならではのグレープフルーツ、柑橘、ライチ、ハーブなど

様々なアロマの香りを感じます。苦みは控えめ。 赤シソ、ホップの2商品は世界一位、

オリジナルと柚子は、世界3位を獲得しました!

スパークリングワインのような、上品ですっきりした味で、オーガニックでノンアルコール。しかも健康に良い!

 これを飲まない訳にはいきませんよね!(笑)