昨日は、まず朝8時より久安5丁目で地鎮祭を奉仕いたしましたが、金沢市の北部から南部に移動するため、朝ご飯も食べずに7時15分前に家を出ました。

 

 

終わって、ふたたび市北部に戻ったのですが、途中から前が見えなくなるくらいの土砂降りになりました。

 

 

金沢市岩出町・岩出神社で子供神輿のお祓いのため午前9時20分に着いたのですが、あまりの豪雨で子供神輿の渡御(とぎょ)は中止となりました。

 

 

準備のあと、午前10時より岩出神社の秋季大祭を斎行いたしました。

 

 

引き続き、隣り集落の塚崎町・八幡神社の秋季大祭を奉仕いたしました。

 

 

やはり、ここでも大雨のため子供神輿を繰り出すことは出来ず、奉仕する子供たちと保護者のお祓いだけとなりました。

 

 

正午前に雨もあがり、今度は片道1時間15分かけて白山麓を目指しました。

 

 

旧鳥越村である白山市別宮出町・八幡神社の秋季大祭を奉仕いたしました。

 

 

またトンボ帰りで、画像は国道8号線の野々市市から金沢市に入っところです。

 

 

ここで、運転しながら朝・昼兼用のおむずびを頬張りました。

 

 

午後3時、金沢市塚崎町で、家を解体する前のお祓いをおこないました。

 

 

そして、10月の当社秋季大祭の1ヶ月前ということで、責任役員・神職・総代や町内会役員、獅子舞保存会役員等が集って、夜6時より町内会館で「祭り寄り合い(打合せ会)」が開催されました。

 

 

本当、時間に追われた長~い1日でした。

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村