前日に続き昨日も、午前中庭の草むしりをおこなったのですが、残暑厳しくて暑かった~。

 

 

昨日は、残る半分の庭の裏側を除草しましたが、2日間合計で9時間かかりました。

 

なお、手前に伸びているのは草ではなくコスモスです。

 

 

抜き取った雑草は特大のゴミ袋14袋分にもなりました。

 

 

そして、午後からは山道を通って山林へ向かいました。

 

 

もうじき兼務神社の秋祭が始まりますし、今月は地鎮祭の予約がけっこう入っているので、神事用のサカキ(榊)を切りに来たのです。

 

 

ノコギリで枝ごと切り取って、選りすぐった真っ直ぐなものだけを選び、木バサミで玉串(たまぐし)の大きさに切り揃えました。…。

 

 

1時間ほどで、玉串(たまぐし)用の榊(右)40本と、地鎮祭での依代(よりしろ)となる神籬(ひもろぎ)や大麻(おおぬさ)用の長めの榊(左)3本を切ることができました。

 

 

帰りは、ポツンと一軒家に出てくるような山道を下りました。

 

 

途中でこのような看板が…。

 

 

元日の大地震で山道のいたる所で崖崩れが生じ、落石や泥の塊が転がり落ていました。

 

 

夜の晩酌タイム。

 

 

2日間、庭の草むしりを頑張ったから、自分へのご褒美で、キリンの秋味と…。

 

 

越中五箇山の名酒「三笑楽」純米酒を呑みました~。

 

 

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村