今日は、車のお祓いと厄除けを奉仕いたします。

 

さて、昨日は、早朝6時より境内の掃き掃除を開始しました。

 

 

猛暑の中、氏子の稲作農家さんが早生種の稲刈りに精を出されているので、神主も見倣って頑張らなければなりません。

 

 

ですが、今年37℃超の最高気温を記録した一昨日、同級生のKが稲刈りをしていたのですが、お手伝いしていたKの奥さんが、熱中症で救急車で搬送されました。

 

 

なので、こまめに水分補給しながらおこないました。

 

 

なんとか、2時間で終えたのですが、汗びっしょりです。

 

 

しかし、雨が降らないので、苔が弱って色も変色しています。

 

 

午前8時半過ぎにやっと朝ご飯にありつけました。

 

 

また、昨日は夏の見開き御朱印帳を朱印帳に直に浄書する限定御朱印の日だったので、権禰宜のIちゃんが1日中詰めて対応しました。

 

おかげで、多くの方が集印に訪れました。

 

 

で、孫のakiはというと、これまでの小さいビニールプールから大きなものに買い替えてもらったので、うれしそうに遊んでいました。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村