孫のakiが手足口病にかかって月曜日からずっと保育園を休んでいます。

 

口の中にブツブツができて、痛くて食べ物が思うように噛めないので可哀そうです。

 

 

さて、一昨日、長野市のブログ友の桜子さんから、先月20日に誕生日だったakiにプレゼントが送られて参りました~。

 

 

長野電鉄1000系電車「ゆけむり号」のペンケースです。

 

どうも、ありがとうございます。

 

 

さっそくakiは、長電1000系電車「ゆけむり号」のペンケースで遊んでいました。

 

来春、小学1年生になるので、ランドセルに入れて登校させていただきます。

 

 

長電1000系特急形電車は、小田急電鉄で使われていたロマンスカーの10000形「HiSE」を無償で譲り受けた車両です。

 

 

で、小田急では「10000形」だったのに、長電ではこの車両を「1000系」として運行しているのですが、鉄道会社の考え方の違いで同じ電車でも「形」と「系」で呼び方が分かれます。

 

同じように、京急、京成電鉄、西鉄も「形」と呼んでいます。

 

 

なお、長電には2100系特急型電車「スノーモンキー」も運用されていますが、これはJR東より引退後に譲渡された元253系「成田エクスプレス」です。

 

 

ちなみに、253系の1000番台は、現在も東武日光線・鬼怒川線直通特急「日光」「きぬがわ」として運用されています。

 

 

それで、昨日は涼しいうちにと、早朝6時より境内の掃き掃除を2時間おこないました。

 

 

梅雨明けして湿度も少ないので、汗をかきながらも気持ちよくお掃除することができました。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村