大祭の問い合わせの電話が、引っ切りなしにかかって参ります。

 

さて、来年の干支は「巳年」ですので、当社オリジナルの立て絵馬が完成しました。

 

 

なので、昨日、白山市美川の絵馬奉製会社が、段ボールに7箱分届けてくださいました。

 

 

これは、6月15日の当社「はじかみ大祭(生姜まつり)」に、ご奉賛いただいた方々への記念品の一つとして、毎年“立て絵馬”をお分ちしているものです。

 

もちろん、来年の初詣用にも再度発注し、この大型の“立て絵馬”と小型の“祈願絵馬”の二種を社頭で頒布いたします。

 

 

今度の絵馬デザインは白蛇と生姜です。

 

白蛇さまは金運をアップさせてくれます。

 

 

ところで、みなさんは白蛇を見たことがありますか?。

 

私は2度見たことがあるのですが、1回目は子供の頃、卯辰山にかつてあった金沢ヘルスセンターの動物園で見ました。

 

 

そして、2度目は、7年前の平成29年6月4日(日)、金沢百万石まつりの協賛行事で、金沢城公園の三の丸広場で加賀獅子競演会が開催されたので、当社氏子の獅子舞保存会も参加した時のことです…。

 

 

演舞が終わり、帰り支度をしていたところ、お城の内堀にあたる二の丸北面石垣沿いを歩いていると、獅子舞に参加した同じ町内のK君が、何やら石垣をのぞき込んでいるので声をかけたら…。

 

「宮司さん、石垣に白蛇がおる!」

 

というので、私も注視したら、たしかに白蛇様がいました。

 

 

カメラをズームして撮ってみました。

 

白蛇は、白化現象を起こした蛇なのですが、その希少性により日本各地で縁起のいい動物として信仰の対象となっていますが、兼六園内の金澤神社でも白蛇龍神を祀っています。

 

白蛇龍神は、火難・水難・災難除け・金運・商売繁盛の神でもあります。

 

 

白蛇様に出遭えるとは運が良かった!。

 

きっといいことがあると、その時目撃したみんなで手を合わせました。

 

 

そして、昨日は大安でもあったので、午後2時より金沢市横川6丁目で地鎮祭を奉仕したのですが、30℃超えで暑かった~。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村