今日は、金沢百万石まつりのメインである“百万石行列”が開催され、私は街頭交通推進隊として交通整理をおこうので、市中心部での交通規制前に会場へ向かいます。

 

 

でもその前に、本日は水無月お朔日(ついたち)なので、本殿に神饌(しんせん)を奉って、午前5時半より月次祭(つきなみさい)を斎行いたしましたが、6月ともなると早朝でも明るいです。

 


 

そして、昨日も、早朝6時より境内のお掃除を実施しました。

 

まずは、前日時間がなくて出来なかった参道石段を、上から順に掃いていきました。

 

 

前日掃いたばかりですが、また風が吹いて落葉が散乱したので、社殿周辺をもう一度掃き直しました。

 

2時間ちょっとで終えました。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村