1週間前に、境内で育てている真榊切って地鎮祭で使ったのですけど、今の時期は新芽なので1回使っただけで萎(しなび)てしまいます。

 

 

なので、雨のあがった昨日の午後、山林へヒサカキ(非榊)を切りに向かいました。

 

6月は地鎮祭の予約がたくさん入っているからです。

 

 

途中で林道に入りました。

 

 

杉林に分け入って自生する榊をさがします。

 

 

榊の枝ごとノコギリで切って、選りすぐった真っ直ぐなものだけを選び、木バサミで切り揃えました。

 

 

玉串(たまぐし)用の榊(左)20本と、地鎮祭での依代(よりしろ)となる神籬(ひもろぎ)や大麻(おおぬさ)用の長めの榊(右)4本切り揃えることができました。

 

 

そして、夜。

 

私の大好きな白山市車多酒造の「天狗舞 特別純米」で晩酌を聞し召し(きこしめし)ました~。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村