当県のヒーロー・大の里関が最速優勝を果たしました。元日の地震で傷ついた被災地のみなさんも、どれだけ励まされたかと思います。バンザ~イ!!。

 

さて、今日のブログタイトルの「麦秋」とは、刈り入れの近づいた麦の穂が黄金色に輝いて見える初夏の今の時期をいいます。

 

 

この時期に「秋」とは意外な感じがしますが、この場合は季節を表すのではなく、「秋」という言葉に「収穫」の意味を重ねていて、夏の季語となっています。

 

 

ということで、昨日は白山麓でお祓いを依頼されたため、朝8時半に家を出発したのですが、白山市鶴来に近づくと白山がぼんやりと見えてきました。

 

 

そして、鶴来を過ぎると、黄金色の麦畑が一面に広がっていました。

 

 

旧鳥越村である白山市上野町(かみのまち)まで来ると、山と山の間から、まだ雪の残る白山がくっきりと見えました。

 

 

宮司を兼務する白山市別宮町・白山別宮神社に到着し、石玉垣から道路にはみ出しているケヤキなど樹木の枝を伐採するため、その前のお祓いを午前10時より奉仕いたしました。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村