昨日は、早朝5時45分より境内のお掃除をおこないました。

 

 

1時間半ほどで社殿周辺のお掃除が一段落しました。

 

 

引き続き、参道石段を第二鳥居のある踊り場まで一気に掃き進めました。

 

 

第二鳥居のある踊り場まで来ました。

 

 

あとは、一番急な第一の石段を残すのみです。

 

 

第一鳥居まで掃き終えると、午前8時半を過ぎていました。

 

しかし、このあと急に風が吹き出して、せっかく掃いたのにまた落葉が散乱して、元の木阿弥になりました。

 

 

そして、夕方、国道8号沿いの福久町にある酒屋さんに向かいました。

 

このお店は県内の地酒が豊富にそろっています。

 

 

で、選んだのは、輪島市鳳至町で「白菊」を醸している白藤酒造の純米「輪島物語」です。

 

この酒蔵も、元日の大地震で甚大な被害を受けました。

 

 

裏ラベルには、山形や福島の蔵元の応援を受け、当県羽咋市(はくいし)の御祖(みおや)酒造で醸されたことが記されています。

 

1本3,740円だったのですが、売り上げの一部は酒屋さん経由で義捐金として送られるので、納得です。

 

 

さっそく、晩酌で聞し召し(きこしめし)ました~。

 

 

孫のakiも隣りで踊っていました。

 

 

それでは、頂戴いたします。

 

 

輪島産の酒米・五百万石100%でつくられた純米酒は、最初口にした途端独特の香りが口の中に広がって、そのあと豊潤でコクのある味わいに変わって、とても美味しい酒でした~。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村