今日は、午前中は富山県境にほど近い金沢市竹又町・熊野神社、午後からは白山麓の旧河内村である白山市河内町江津・八坂神社と、旧鳥越村である白山市別宮出町・八幡神社の春季大祭を奉仕いたします。

 

<画像は昨年のもの>

 

さて、お天気が続くので、社前のソメイヨシノ(染井吉野)も八分咲きとなりました。

 

 

昨日は、高砂大学校OB歴史会の方々が当社を訪れるので、朝から準備をおこないました。

 

 

午前10時、7名の方が訪れました。

 

高砂大学校は、満65歳以上の金沢市民なら誰でも入学資格があり、私も永年講師をつとめさせていただいております。

 

 

今春卒業された方々が、同窓会活動として歴史研究のサークルを結成され、当社にお参りに来られたのです。

 

神社の由来等をご説明いたしました。

 

 

併設する宝物室で、平安時代から鎌倉・室町時代に至るまでのご宝物も公開いたしました。

 

 

午前11時過ぎにお帰りになられました。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村