先日、地元大手食肉会社の役員をつとめる親友のコウちゃんが、牛のサガリを持ってきて、持参の牛刀で塊をさばいてくれました。

 

 

さすが食肉のプロだけあって、てきぱきと肉とスジを切り分けていました。

 

 

で、「サガリ」は図のように内臓の中でも横隔膜の一部分で、助骨の部分にあたります。

 

サガリは一頭の牛から1kgほどしか取ることができないので、とても希少な部位で、ローカロリーでヘルシーなので女性に人気なのだそうです。

 

 

サガリは、サシが少なくしっかりとした赤身ながら柔らかい肉質が特徴です。

 

 

また、切り分けた際に出たスジは、後日すじ鍋にします。

 

 

なので、3日前に家族でサガリを焼肉で食べました~。

 

 

鉄フライパンで焼きました。

 

 

晩酌でいただくことに…。

 

 

焼き肉でビールは最高です!。

 

 

そして、牛すじの方は、2日前から女房がアクを取りながら弱火でゆっくりと煮込みました。

 

 

一晩寝かせたあと、塩、胡椒、酒、砂糖少々を加え、味を調え、塩味の牛すじスープの完成です。

 

 

昨日のお昼、まず生ラーメンを茹でました。

 

 

丼を用意し…。

 

 

冷凍の餃子もついでに焼きました。

 

 

牛すじラーメン定食です。

 

 

牛スジからコクのあるダシが出て、超まいうーでした~♪。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村