昨日は、朝の9時過ぎから「霰(あられ)」が降り出して…。

 

 

そのあと、小雪に変わって、晴れたり降ったり止んだりの1日でした。

 

 

さて、女房が天気の良かった先週、「あられ」を3日間にわたり天日干しして乾燥させていました。

 

 

そして、昨日、油で揚げて「揚げあられ」にしました~。

 

 

「あられ」とは「あられ餅(霰餅)」の略で、米餅を長さ2~3センチ、縦横5ミリ程度の長さに切り、火で炙ったり油で揚げたお菓子です。

 

しかし、ひと口食べるとやめられなくなるヤバい食べ物でもあります。

 

 

これは、今年のお正月、神前にお供えした大小のお鏡餅を…。

 

 

1月15日にお下げしたものです。

 

1月11日の鏡開きは全国均一的な風習ですが、本来、金沢では1月15日までが松の内とされ、この日にお鏡と一緒に松飾りや輪締め(シメ飾り)、門松などを下げます。

 

はじかみ神主のぶろぐ

 

お下げした大量の鏡餅は、寒の水にさらして柔らかくしてから切って、切り餅にするなどして再利用します。

 

 

そして、焼いたりぜんざいにしたりして食べるのですが…。

 

はじかみ神主のぶろぐ

 

一部は、このように細かく切ります。

 

 

そうして、「あられ」になるのです。

 

 

で、「Dr.スランプ アラレちゃん」や「ドラゴンボール」が代表作の人気漫画家・鳥山 明さんが、今月1日に急逝されました。

 

私も大ファンだったのに、残念です。

 

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村