昨日は、金沢市第一消防団三馬分団の新しい消防ポンプ車の入魂式奉仕のため、開始時間の1時間10分前に会場となる三馬小学校へ向かいました。

 

消防ポンプ車は、15年ごとに更新することになっており、前回は平成21年に入魂式をおこないました。

 

 

権禰宜のIDさんとともに、会場へ祭壇等を搬入し準備をいたしました。

 

なお、昨日は、白山麓の旧鳥越村である白山市上野町・八幡神社の祈年祭と境内樹木を伐採するお祓い、それに厄除け祈願が4軒あったのですが、女性神職で権禰宜のIちゃんと神役のFさんにお任せしました。

 

 

30分で準備も整いました。

 

 

斎主の私は斎服(さいふく)、祭員のIDさんは浄衣(じょうえ)に着替えました。

 

 

まず、手水の儀を行ない…。

 

 

多数の参列のもと、午前10時より神事を斎行いたしました。

 

 

神事のあと、ご来賓各位の祝辞に続き、分団のみなさんによる初放水がおこなわれました。

 

寒い中、下帯姿による伝統の裸放水で、纏(まとい)を振りながら加賀鳶(かがとび)の心意気を見せてくれました。

 

 

そして、午後からは、宮司を兼務する金沢市横川4丁目・横川神社の春季大祭を、権禰宜のIDさんと共に奉仕いたしました。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村