昨日は、午前中金沢市久安2丁目で地鎮祭を奉仕いたしましたが、今日は、午前中は三馬分団の消防ポンプ自動車の入魂式、午後からは横川神社の春季大祭です。

 

 

さて、富山湾では春を告げるホタルイカ漁が今月1日より解禁となりました。

 

 

まさに、神秘の青い宝石です。

 

 

なので、女房はスーパーで蛍烏賊(ほたるいか)を買ってきて、酢味噌合えにしました。

 

 

旬のホタルイカを、まずはビールで聞し召し(きこしめし)ました。

 

 

続いては、私の大好きな白山市・車多酒造の「天狗舞」特別純米で一献。

 

 

酒とホタルイカが合います~。

 

 

孫のakiは、私の向かいでご飯を食べていました。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村