ひな祭りの昨日は、大安の日曜でもあったので、金沢市横川5丁目で地鎮祭を奉仕いたしました。

 

でも、朝方雪が降って風も冷たくて、肌寒い日となりました。

 

 

午前11時に遙拝所に戻ると、豊田ナンバー(愛知県)の車が止まっていて、お参りされていました。

 

 

そうなんです。

 

昨日は、ひな祭りということで、御朱印帳に限定御朱印を直書きする日だったので、女性神職で権禰宜のIちゃんが1日中詰めて、対応いたしました。

 

 

なので、御朱印を求めて多くの方が引っ切り無しに参拝されました。

 

 

ですが、今日から御朱印は、“ひな祭りバージョン”から、ツクシやタンポポをデザインした“春バージョン”となります。

 

 

さくらみくじも…。

 

 

そして、ひな祭りということで、夜は家族で手巻き寿司パーティーをおこないました。

 

当家では、2月3日の節分と、3月3日のひな祭り、5月5日のこどもの日は手巻き寿司と決めています。

 

 

ひな祭りなので、ハマグリ(蛤)のお吸い物も…。

 

 

手巻き寿司でお腹いっぱいになりました。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村