先月末、市内のホテルで開催予定だった私が所属する会の新年会が、今回の大地震を受けて自粛のため中止となりました。

 

 

また、今月も能登の和倉温泉で、日本一の旅館である“加賀屋”姉妹館の“あえの風”と…。

 

 

同じく和倉温泉の“多田屋”で新年会を予定していたのですが、地震で多大な被害を受け、22軒の宿泊施設全てが休業し、宿泊できなくなりました。

 

断水や建物の損傷が解消せず、再開の目途が立たないとのことですが、コロナ禍を経て4年ぶりに温泉旅館でゆっくりしたかったのに、残念です。

 

 

それで、昨夕は、ある会の新年会に出席するため、電車で金沢駅にやって参りました。

 

震災後の自粛ムードがある中、県都である金沢の経済が回らないことには、能登の復興はなりません!。

 

 

北陸新幹線改札口ですが、先月末に来た時よりも、観光客が戻った感がありました。

 

 

金沢駅に来ると、ついつい立ち食いそばの“加賀 白山そば”に立ち寄ってしまいます。

 

白山そばにも観光客の行列が…。

 

 

久しぶりに和風ラーメンを注文しました。

 

このあと、新年会でおいしい加賀料理を堪能するのに…。

 

 

画像は、先月食べた天ぷらそばです。

 

 

なお、北陸の立ち食いそば研究家の私が、11年前に書いたブログもご覧ください。

 

加賀 白山そばは、9年前の北陸新幹線金沢延伸開業にあわせて店舗をリニューアルしたのですが、このブログでは旧店舗が写っています。

 

 

 

金沢駅から徒歩10分で、彦三町(ひこそまち)2丁目にある幕末の慶応2年創業の老舗・“いしや”へ着きました。

 

金沢で、料理がおいしいと評判の和モダンの割烹ですが、私は何度も訪れています。

 

 

今年初めての新年会は、料理もお酒も美味しくて、盛り上がりました~。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村