昨日はお天気も良くて、最高気温も10℃と今の時期にしては暖かく、雪解けも進みました。

 

夕方近く、宗二郎と散歩に出掛けました。

 

 

近所の庭で蝋梅(ろうばい)が黄色い花を咲かせていました。

 

 

ですが、里山の裾まで来ると、まだ雪がけっこう残っていました。

 

 

その雪の中をかき分けるように注意深く探すと、雪割りのフキノトウ(蕗の薹)を見つけました~。

 

 

さっそく摘んで持ち帰り、ザルで水洗いしました。

 

 

夕食に天ぷらで供されました。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村