昨日は、市内の特別養護老人ホームに出向して、恒例の「出張初詣」を執り行いました。

 

そうすると、職員の方から「輪島から転入された方です」と、車イスに乗ったおばあちゃんを紹介され、私は「大変でしたね」とお声掛けしました。

 

奥能登の特養は地震での建物被害が深刻で、金沢や南加賀、福井への施設へ順次移送がおこなわれているそうです。

 

 

そして、我が家の夕食は、前日の火伏祭(ひぶせまつり)で神前にお供えした真鱈を女房がさばいて、鱈ちり鍋としました。

 

 

鱈のほかに牡蠣も入れたので、コクのある濃厚な出汁となりました。

 

 

まずは、ビールで聞し召し(きこしめし)ました。

 

 

次いで、私の大好きな白山市・車多酒造の天狗舞「五凛」純米酒に切り替えました。

 

五凛(GORIN)という名前は、お客、飲食店、酒販店、蔵元、杜氏の五者が常に凛とした関係で、お酒を楽しんで頂けるようにという思いが込められているそうです。

 

 

最後の〆は、ご飯を洗って雑炊としました。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村