昨日は、宮司を兼務する金沢市久安1丁目鎮座の延喜式内 御馬神社のすす払いでしたので、朝8時半までに向かいました。

 

到着すると、さっそく総代さん方がすす払いをおこなっていました。

 

 

社殿内や社務所内の大掃除を兼ねてのもので、並行して迎春準備も行なわれました。

 

 

私と権禰宜のIDさんは、御本殿内陣や外陣、幣拝殿内を丁寧に2時間かけて布巾で二度拭きしました。

 

 

すべての注連縄の紙垂を新しいものに取り替え、玉垣のある入口から社殿までシメ縄を張り巡らして、作業は午前11時過ぎに終了いたしました。

 

 

お昼に帰ってから、スーパーに買い出しに行く女房と交代して留守番をいたしました。

 

4~5日前から、神棚に祀る御神符(おふだ)を求める方が引っ切り無しに訪れるからです。

 

 

午後2時過ぎ、地元大手食肉会社の役員をつとめる親友のコウちゃんが当家にやって来て、サーロインステーキの塊5kgを届けてくれました。

 

毎年暮れ、コウちゃんにお願いして社員価格で分けてもらっているのですが、特に今年は10kgの巨大な塊を、コウちゃんの家と当家で半分こしました。

 

 

ペンと比べてもその大きさがわかると思います。

 

三が日が終わってひと段落したら、家族でステーキを聞し召(きこしめ)します。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村