昨日は、最寄りのIR森本駅から17:36の電車に乗って金沢駅へと向かいました。

 

やって来たのは、相互乗り入れしている、あいの風とやま鉄道の521系電車でした。

 

 

2駅7分で金沢駅に着きました。

 

 

北陸新幹線の乗り場ですが、コロナ前のように、観光客やビジネス客の賑わいが戻りつつあります。

 

 

金沢駅の顔である「鼓門」が、藍色にライトアップされていて、幻想的でした。

 

 

曜日ごとか時間ごとかよく知りませんが、加賀五彩の臙脂(えんじ)、藍色、草色、黄土色、古代紫にそれぞれライトアップされるそうです。

 

 

しばらく歩いて、目的の安江八幡宮に到着しました。

 

神社庁金沢市支部長のA宮司のお社です。

 

 

社務所に入り、市神社総代会長、支部長、会計担当副支部長、事務局長、事務局次長立ち合いの元、監事のT氏とK氏と私の3人で金沢市神社総代会の会計監査をおこないました。

 

 

終わって、近くの“この花寿し”で直会が催されました。

 

私はこの店を訪れるのは4度目となります。

 

 

奥の座敷へ通されたのですが、この店のお寿司も料理も最高で、お刺身はこれでもかという具合に山盛りの氷に盛り付けてあり、のどぐろの塩焼きも抜群でした。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村