今日は、午前中は金沢市北部山里の兼務社2社、午後からは白山麓の旧鳥越村の神社2社の秋季祭を奉仕いたします。

 

さて、三連休中日の昨日は、御守や御朱印を求めて朝から大勢の方が参拝に訪れたのですが…。

 

 

午後2時からは、御朱印の対応を権禰宜のIちゃんにお任せして、私は庭の草むしりと開始したのですが、3ヶ月ぶりなので草茫々でした。

 

 

なんとか、3時間かけて草むしりを終えました。

 

 

明日は、10月の当社秋季大祭を前に、造園会社の庭師さんが、剪定など庭の手入れに訪れます。

 

 

抜いた草はごみ袋7袋にもなりました。

 

生ゴミの日にいっしょに出します。

 

 

そして、娘は午後から半日かけて餃子120個を手づくりし、夕方から焼き始めました。

 

 

餃子の皮は、薄力粉と強力粉で作った普通のものと、米粉のもちもちの皮の2種類用意したとのこと。

 

餡は、ひき肉とニラ・キャベツの定番と、エビと大葉、ミョウガとネギなどで、波自加彌神社なので、いづれにも生姜とニンニクがたっぷりと入っています。

 

 

家族全員で聞し召し(きこしめし)たのですが、餃子にはビールが合います!。

 

 

2度目も焼いて、120個すべて完食しました~。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村