今日は、兼務神社の秋季祭が七社あり、私と女性神職で権禰宜のIちゃん、同じく権禰宜のIDさん、それに神役のFさんとがそれぞれ組んで奉仕いたします。

 

さて、久々に晴れ間となった昨日は、朝7時より境内のお掃除をおこないました。

 

 

朝から、御朱印の方やウォーキングの方などが次々とお参りに訪れました。

 

 

2時間半ほどで境内の掃き掃除が終わりました。

 

 

そうしたら、地元のY工業の社長さんが、ダンプに小型ユンボを積んでやって来られ、ユンボを降ろしたあと、ダンプでの土砂運びを、神社まで3回も往復してくださいました

 

 

当社は、小高い山の頂に鎮座しているので、長年の雨で境内が浸食されて、土が低いところに流れ出してしまうのです。

 

なので、何年かの周期で新しい土を補充し、あわせて土留め工事をおこなっており、前回は3年前の7月に実施しました。

 

 

ユンボで土を均等に敷き締め、転圧機(タンピングランマー)で土を固めて整地していただきました。

 

 

今回は、駐車場に敷いてあった土砂が8月の2度の豪雨で流され、修復したものです。

 

コンクリやアスファルトで舗装すればという人もいますが、やはり、こだわりがあって、地面の方が神社としての趣があります。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村