昨日は、朝から夕方まで時間おきに兼務社の春季祭奉仕やご祈祷があって、それに御守や御朱印の授与など、神社職員総出で対応しました。

 

そんな忙しい時こそ、朝ご飯をしっかり食べるのが大事です。

 

 

氏子のレンコン農家さんから購入した加賀蓮根を主体とした、竹の子抜きの筑前煮です。

 

 

私の大好物のヒジキの煮物。

 

 

温泉卵。

 

 

いつもお世話になっている、当県小松市の老舗加賀漬物の“あきや”さんの“刻みこぶ大根”です。

 

 

モヤシと揚げとワカメの味噌汁です。

 

 

食後、初孫のakiがアンパンマンのエプロンをして、オババと流し台でお皿洗いのお手伝いをしていました。

 

 

今春から保育園の年少組になって、もうすっかり、お手伝いが上手になりました~。

 

 

画像は、ちょうど2年前のものですが、この時はまだ小さかったので、椅子につま先立ててお手伝いをしていました。

 

 

服が水浸しになるので、オババがビニールのフロシキを着ている服に巻きつけ、洗濯バサミで留めて濡れないようにしたものです。

 

 
m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村