今日15日は、午前中は金沢市横川1丁目・横川日吉神社、午後からは同市堅田町・譽田別(ほんだわけ)神社の春季大祭を奉仕いたします。

 

さて、昨夜は、前日私が山で採ってきたコシアブラを女房が天ぷらにしました。

 

 

山里の兼務神社でお供えされたコゴミ(クサソテツ)も半分は天ぷらにし、コゴミはアクのない山菜なので、残りをさっと茹でてマヨネーズでいただきました。

 

 

私の採ってきたワラビは、酢の物と油揚げで炊いて煮物にしました。

 

 

そして、センナ(天然のワサビ菜)は、熱湯をかけてから辛くなるように思いっ切り振って、しょうゆ漬けにしました。

 

 

また、春季祭でお供えされた鯛は、三枚におろしてお刺身にしました。

 

 

山菜尽くしの手料理を晩酌で聞し召し(きこしめし)た次第です。

 

 
m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村