昨日は、朝7時前より境内の掃き掃除をはじめたのですけど、忙しくて2日間お掃除をしなかったら、この有り様です。

 

 

今の時期は、このように風が吹くたびに葉が落ちますが、イチョウやケヤキが大半です。

 

 

紅葉は美しくて風情がありますけど、境内掃除には大敵です!。

 

特に、当社はケヤキの大木が鬱蒼と茂っていて、まだ葉が全部落ちていません。

 

 

1時間半かけて社殿周辺のお掃除を終えました。

 

 

社務所前から続く駐車場もこのとおりです。

 

 

今度は、参道石段の掃除に取りかかりました。

 

 

第三石段を掃き終えました。

 

 

続いて、第二石段から踊り場まで掃き進んでいると…。

 

 

この前のブログでも紹介した、願を掛けて犬連れで百日参りをしているおじいさんが石段を上がって参りました。

 

昨日で67日目とのことです。

 

 

第二石段も踊り場もきれいになりました。

 

 

最後に、長い第一石段を下まで一気に掃きました。

 

時計を見ると、午前9時半を回っていました。

 

 

あ~、すっきりした!。

 

 

ですが、社務所前に戻ると、またイチョウの葉が落ちていました。

 

 

ちょうど、石川ナンバーの若いカップルがお参りに来られて、このあと御朱印を受けられました。

 

 

また、第3火曜日の昨日は、私が代表をつとめる高齢者を対象とした“地域サロン”開催日で、午後より町内会館でおこないました。

 

講師の先生招いて、寝たきり防止・認知症防止等に効果のある、東洋医学に基づいたツボ押し体操を実践していただきました。

 

 
m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村