昨日の11月3日は文化の日で祝日でしたが、戦前の明治節でありますので、朝6時から当社遙拝所での日供祭(にっくさい)にあわせて、明治祭を斎行いたしました。

 

明治天皇様の御聖徳を仰ぎ、御皇室の弥栄と国の隆昌、文化産業のさらなる発展、平和繁栄をお祈り申し上げました。

 

また、今年11月1日に御鎮座百年大祭を迎えた明治神宮の御例祭日でもありますので、あわせて遙拝いたしました。

 

 

そのあと、作業着に着替えて本社へ境内掃除に向かったのですが、2日前に掃いたにもかかわらず、前日は一日中雨風だったので、このように落ち葉で悲惨な状態になっておりました。

 

 

午後から雨の予報となっていたので、午前7時から2時間かけて急いで掃きました。

 

今日は、午前中15名の団体参拝があるので、天気の良いうちに少しでも境内をきれいにしておきたかったからです。

 

 

午前9時を過ぎると、続々と参拝の車が訪れました。

 

 

この方は能登からお参りに来られたそうで、そのあと御朱印を受けられました。

 

 

こちらは、富山県からのお参りの方です。

 

このように、御朱印を受けられる方々の大半は、本社に詣でてから遙拝所に移動して(※その反対もある)受けられます。

 

 

私も急いで遙拝所に向かい、御朱印や授与品の対応をおこないました。

 

 

また、感染対策のため、手をかざすと自動で出る消毒液を設置してあります。

 

 

けっきょく昨日は、24名の方が御朱印を受けられたのですが、前日の2日も平日ながら7名授与されました。

 

また、ご祈祷も何件か奉仕いたしました。

 

 

午後1時を過ぎると、予報どおり小雨が降り出して、そのうち風も強くなって、本社に戻るとまた元の木阿弥状態になっていました。

 

これじゃ、掃いても掃いても切りがありません!。

 

 

午後3時過ぎには、さらに雨が激しくなり、夜中は暴風雨になってしまいました。

 

 
m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村