今日は、宮司を兼務する金沢市久安1丁目鎮座の延喜式内 御馬神社で、一日中神社に詰めて禰宜(息子)とともに厄除け祈願祭を奉仕いたしますが、午後4時からは年越の大祓式を斎行申し上げます。

 

さて、年の瀬も半ばとなり、お伊勢様の御札である神宮大麻と暦の頒布に追われております。

 

 

左から順に、令和2年度の神宮大大麻、神宮中大麻、神宮大麻です。

 

 

神宮大暦です。

 

 

当社御神符と石川県神社庁暦です。

 

 

それで、昨日は午前9時より神宮大麻と暦(こよみ)の頒布(はんぷ=御札配り)に団地町会を回りました。

 

これまで、住宅団地の大麻頒布は師走の夜におこなっていたのですが、暗くて表札が見えないことや、寒さにも耐えなければならないので、6年前より12月中の土曜日の日中に実施することにしました。

 

 

まずは、鶴宮団地から開始しました。

 

兼務神社の大麻頒布は各総代さん方にお願いしているのですが、少しでも大麻の増体につなげようと、住宅団地だけは私が宮司に就任した時から続けています。

 

 

あらかじめ、町会長さんにお頼みして班ごとに回覧してもらい、ご注文のあった家のみ訪問いたします。

 

先週も、別の団地町会を回らせていただきました。

 

 

引き続き、堅田団地を徒歩で回りました。

 

 

いつもは土曜日の午後に大麻頒布を行なっていますが、午後から雨の予報なので急遽午前中に実施したのですが、年の瀬の土曜日は家族で買い物に出かける家も多く、やはり10軒の家がお留守でした。

 

なので、留守宅の郵便受けに夕方再訪する旨お伝えするメモを残しておきます。

 

それでも、またお留守の場合は後日訪問することにしています。

 

 

昨日は、2つの住宅団地あわせて70軒ほど回ったのですが、けっきょく3時間以上かかってしまい、終わった頃には予報通り雨が降り出しました。

 

 

でも、「宮司さん、ご苦労様」と、このようにミカンを下さったり、「中でお茶でもどうぞ」と声をかけてくださる家もありました。

 

 

夕方より、ふたたび留守宅を訪問したのですが、都市化の波や過疎化により大麻頒布数を減らす神社が多い中、当社では今年度はあわせて1、720体と、毎年微増ではありますが、増体を続けております。

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村