今日25日は、宮司を兼務する金沢市梅田町・菅原神社の月次祭(つきなみさい)なのですが、夜は尾山神社で神社庁金沢市支部の会計監査会なのであります。

 

さて先日、義弟(妹の旦那さん)がたくさんのスイカを持ってきてくれました~。義弟は、会社勤めの傍ら丹精込めて西瓜栽培をしていて、プロ級の腕前なのです。

 

 

その中で、〇字に「Y」とマジックで書いたスイカが1個だけあります。

 

 

「Y」=「イエロー」で黄色い大玉スイカなのであります。

 

 

私は、子供の頃から赤色よりも黄色の小玉西瓜の方が大好きなのですが、大玉の黄色い西瓜はあまり食べたことがありません。

 

黄色いスイカは、赤いスイカよりも値段が高いんですよね!。

 

ちなみに、黄色いスイカは赤いスイカよりも作るのがむずかしく、上級者向けなのだそうです。

 

 

味はといえば、甘さでは赤いスイカの方に軍配があがるのですが…。

 

 

甘さでは敵いませんが、すっきりとしさ爽やかさが良いのです。

 

ちょっと青臭い感じも私の好みです。

 

 

で、限定でこんなのもありましたよね!。

 

 

スイカといえば、間引き(摘果)したものを粕漬にすると超美味しいんですよね~♪。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村