昨日は大暑でしたが、一日中雨で涼しい日となりました。

 

今日はゴルフコンペだったのですが、午前中市内の老人会で講演を依頼されているので断念しました。

 

さて、昨夕は女房がポテトチップを作りました。揚げたてのサクサクで、市販のものとは別物です!。

 

 

そして、鶏モモ肉で唐揚げもこしらえました~!。

 

これも熱々でございみす。

 

 

冷凍室で冷したジョッキに瓶ビールを注ぎ、サクサクのポテトチップとアツアツの鶏の唐揚げをつまみに、一気に呑み干しました~!。

 

うまい~♪。

 

 

そして、お刺身とアサリの佃煮、それに、ちくわキュウリを肴に缶ビールで呑み直しです。

 

 

なお、ポテトチップに使ったジャガイモは、油との相性のいい「こがね丸」という品種です。

 

 

「こがね丸」は、フライドポテト用ジャガイモといわれるくらい本領を発揮するのです。

 

画像は、先週作った時のものです。

 

 

ですが、一昨日の晩ご飯は夏野菜カレーだったのですが、煮崩れしにくいというので「コガネ丸」を使ってみたら、芯が硬くて食感があまりよくありませんでした。

 

やはり、一度下茹でしてからルーで煮込む二度茹でが必要だったかも…。

 

そして、少し煮くずれしてもルーをこってりさせる「男爵」か、しっとりとした食感で煮くずれしない「メイクイーン」を使うべきでした。

 

ちなみにカレーは、関東では「男爵」、関西では「メイクイーン」を使う場合が多いそうです。

 

 

ここんとこ芋の話ばかりでスミマセン。m(_ _ )m

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村