昨日は土砂降りの中、小松市のゴルフクラブ・ツインフィールズのゴールドコースで、舞茸争奪ゴルフコンペがおこなわれたので、いやいや参加しました。

 

だって、大雨警報が発令中の中、しかも2日続けての豪雨なので、フェアウェイやグリーンは水を含んで最悪のコンディションだし、バンカーなんか池のように水浸しでした。

 

レインウェアを着て渋々スタートしたのですが、正直言って中止にして欲しかった。

 

で、結果はバタバタで以下のとおりです。昨年は準優勝だったのですが、こんな悪条件で賞品がもらえれば御の字でございみす!。

 

 

程よい大きさの松茸が13個も入っていました~♪。

 

 

女房は今日、さっそく松茸ご飯の準備に取り掛かりました。

 

 

コシヒカリの新米も準備OK!。

 

 

炊きあがりました~。

 

台所中に松茸の香りが漂いました。

 

 

そして、土瓶蒸しの容易も…。

 

 

かつお節と昆布で、ベースとなる白ダシを作ります。

 

 

昼食にひと足お先に聞し召しました~!。

 

次女が、今晩勤務先の宿直当番なので、夕食に食べられないのでお先に娘といただいた次第ですが、夕飯にもう一度息子たちと松茸尽くしを楽しむ予定です。

 

 

新米で炊く松茸ご飯はもう最高です~♪。

 

 

で、当家には土瓶蒸しの容器がないので、茶わん蒸しの容器で代用しました。

 

中にはエビが入っているのですが、ハモ(鱧)の代わりに鶏肉を使いました。

 

 

やっぱり、松茸尽くしは最高です!。

 

↓↓↓ポチッとお願いします!。

 

(。-_-。)m↓おねがいします! 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ 人気ブログランキングへ