昨夕、大雨警報が発令されて心配したのですが、朝起きると小雨程度でしたが、雨に祟られた一週間でした。

 

今日は、宮司を兼務する白山市河内町福岡・佐野神社の秋季大祭に出向しますが、昨日は、朝一番に地鎮祭を奉仕したあと、金沢市森本地区の山間地の兼務神社三社の秋季祭を続けておつとめしました。

 

それで、女房にロールキャベツが食べたいとリクエストしたら、さっそく作ってくれました~♪。

 

これはトマトソース味でございみす。

 

 

こちらは、コンソメ味です。

 

 

昨日は、金沢市竹又町・熊野神社の秋季祭で、野菜づくりのため定住した若夫婦が真心込めて栽培された、完熟トマトをご奉納いただきましたが、これ本当にジューシーで美味しいです!。

 

で、先ほどのトマトソース味のロールキャベツですが、この完熟トマトを湯剥きして使うのはもったいないので、ホールトマトを使いました。

 

 

また、金沢市四王寺町・四王神社の秋季祭では、原木ナメコもお供えされました。

 

 

これを、半分は翌朝のナメコ汁用とし、残る半分はなめこおろし合えにしました。

 

 

見た目はよくありませんが、秋季祭でお供えされた鯛をさばき、お刺身にしました。

 

 

リクエストで作ってもらったロールキャベツを夕食でいただきました~。

 

トマトソース味は超まいうーでした~♪。

 

 

一方、コンソメ味も、中にとろけるチーズが仕込んであって、うま~いです~♪。

 

トマトソース味とともにお代わりをしました。

 

 

で、残ったロールキャベツは、当然、今日の息子と娘のお弁当になるのであります!。

 

↓↓↓今日もポチッとお願いします!。

 

(。-_-。)m↓おねがいします! 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ 人気ブログランキングへ