今日は大安の日曜日でしたが、地鎮祭こそありませんでしたが、朝から神棚奉鎮祭や竣工祭などの出張祭典が何件かありました。

それで、朝早く出発するため早めに朝食を食べましたが、おかずは息子のお弁当に詰めた残り物です。でも、自家製のナスやキュウリの糠漬けは超まいうーでした~♪。

今日は御朱印を頂きに2名の方が来られました。最近、御朱印ブームで本当に多くなりました。



で、先ほど、ふと庭へ行ったのですが、植木鉢の受け皿の上に殿さまガエルがちょこんと座っていたので、あわててカメラを取りに行って写しました。


カエルにカメラを向けると今度は向きを変えたのですが、それでも動きません!。

雨蛙はよく見ますが、最近、殿様蛙はあまり見かけなくなりましたよね。


殿様蛙って、国際自然保護連合(LUCN)と、日本では環境省よりそれぞれ、レッドリストの順絶滅危惧(NT)の指定を受けているんだって…。

どうりで最近見ないわけですよね!!。

↓↓↓ポチッとお願いします!。

(。-_-。)m↓おねがいします! 
  人気ブログランキングへ