朝起きるとまた雪が積もっていました。当家の庭もこのとおりです。


はじかみ神主のぶろぐ


さて、私は朝早くから、今夜のメインデッシュとなるビーフシチューを作るために奮闘しております。


レシピは以下のとおりです…。


【材料】

牛肉モモ肉
ニンニク: 1片
じゃがいも

玉ねぎ
人参
セロリ


【調味料】
ローリエ: 1~2枚
ブイヨン(コンソメでも可): 1~2個
塩・胡椒:適量
赤ワイン
ホールトマト又はトマトジュース

作り方は…。

①玉ねぎ、セロリをバターで炒めて鍋に入れて
②牛肉も塩胡椒して、小麦粉にからめて焼き色付けてから鍋に入れて
③肉を焼いたたフライパンでワイン煮詰めて鍋に入れ

④一方、一口大に切ったじゃがいも、にんじんをサラダ油を引いて熱し、よく炒めて別皿に取り出す

⑤鍋に水とローリエ入れて火に掛けて、沸いたらアク取って…
 

とここまでの過程で、鍋に付きっきりで何度もアク抜きをくり返しました。なお、鍋の中の葉っぱはローリエ(乾燥させた月桂樹の葉)でございみす。生の月桂樹の葉って、メロンの匂いがするんですよね。


はじかみ神主のぶろぐ


弱火で20分経ったら、ローリエを取り出し。


はじかみ神主のぶろぐ


あらかじめ炒めておいた、じゃがいもとにんじんを加えます。


はじかみ神主のぶろぐ


ここですかさず、トマトジュースを2缶注ぎます。


本当は、湯むきしたトマトかホールトマトを加えるべきですが、手抜きでトマトジュースを使いました。


はじかみ神主のぶろぐ


弱火で煮込むこと10分後…。


はじかみ神主のぶろぐ


そして、30分後です。なんかドミグラスソースらしくなって参りました~!。


はじかみ神主のぶろぐ


1時間後こうなりました。どうです、美味しそうにでしょ!。牛もも肉はけっこうお高いのをふんだんに使いました~♪。


火を消してフタをしてしばらく寝かせます。夕方、再び少し煮込んで、塩胡椒で味を調えて完成です。


はじかみ神主のぶろぐ


明日のブログで、完成したビーフシチューをお見せしますね。


↓↓↓おいしそうと思われたら、ポチッとお願いします!。


(。-_-。)m↓おねがいします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ 人気ブログランキングへ