ずっと兼務神社の秋季祭や悪天候が続いていて、なかなか境内清掃をする時間が無かったのですけど、昨日は雨の天気予報に反して曇り空だったので、朝から3時間半かけてみっちりと境内を掃き清めました。


ですが、17日の台風並みの暴風雨で小枝が散乱して、掃くのが大変でした。


はじかみ神主のぶろぐ


で、警察学校を舞台にした青春ラブコメの「ビギナーズ!」(TBS系)も、昨夜が最終回でしたが、志村徹平役で主演したキスマイ(Kis-My-Ft2)の藤ヶ谷太輔(ふじがやたいすけ)君の警察官姿が格好良かったですよね!。


はじかみ神主のぶろぐ

そのドラマ・ビギナーズ!の、新米警官に扮した藤ヶ谷太輔君になったつもりで、おまわりさんの制服を着て街頭の交通安全指導にあたる私でございみす。


しかし、こんなおっさんが、藤ヶ谷君になったつもりなんて書いたら、ファンの皆さんに申し訳ないですよね。


はじかみ神主のぶろぐ


ということで、今日から30日までの10日間にわたって「秋の交通安全運動」がおこなわれるのですけど、それに先立って昨夕、金沢東警察署前で「出動式」が行われたので参加しました。


ホンマモンの警察官の方々30人を含む、我々東署管内の街頭交通推進隊員あわせて110人が金沢東署前での出動式に臨みました。


はじかみ神主のぶろぐ


金沢東警察署長の訓示を受けたあと、「レッドライン作戦」に出動しました。


付近の県道一体を等間隔に整列し、赤色灯と夜行チョッキを点滅させて事故防止を促し、交通安全を呼びかけました。


はじかみ神主のぶろぐ


家に帰って、夜遅くの晩酌でございみす。


牛ヒレステーキで一杯飲んだ次第であります。


はじかみ神主のぶろぐ

今日も、朝7時より交通巡視のため地元小学校前の横断歩道に立ちますが、みなさんも、今日からはじまる秋の交通安全運動を期に、安全運転を心がけてくださいね!。


↓↓↓ポチッとお願いします!。


(。-_-。)m↓おねがいします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ 人気ブログランキングへ